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The
Solitary
Warlander


作戦について


役割について


ロール(職業)について


超初心者向けヒント


野良ンダー用おすすめデッキ構成


知っておくと差が出る小ネタ


2023/03/18更新

※遊ぶのと情報更新が同時進行のため、内容が不完全ですがご了承願います

作戦について



攻撃重視作戦

防衛部隊×1、攻撃部隊×3、遊撃部隊×1構成。
強い固定パーティが多いチーム、または数分でコアまで届くようなあからさまに弱い相手に対しては有効だが、現状のバランスを考えると(20vs20では)ソロだと選んで欲しくない作戦。
攻めが強い100人戦場では有効。

バランス重視作戦

防衛部隊×2、攻撃部隊×2、遊撃部隊×1構成。
現状のゲームバランスではこの作戦が無難。また動きが分かっている人が増える上位になればなるほど試合が長引くため、防衛部隊になるとコアを削られない限りポイントも旨い。
20vs20、100人戦場共に無難な作戦。

防衛重視作戦

防衛部隊×2、攻撃部隊×1、遊撃部隊×2構成。
現状では選ばれているところを一切見たことが無い。
アップデートで部隊任務が変更され、しっかりタワーを確保できるチームでは最速でレジェンド称号を出せるポテンシャルがあるためかなり有利になる。
序盤でタワーを同時に占拠し難い100人戦場では若干不利。

役割について



防衛部隊

試合中自陣のコアを守り切ると高ポイント。
開幕2~3人は他の部隊と中央のタワーまで前線を押し上げ、残りの1~2人が防衛設備を建築するのが理想。
防衛と言っても城門内から出なくて良い訳ではなく、MAPを見て最低限MAP中央の自陣側タワーは敵に取られないよう常に前に出よう
ある程度落ち着いてMAPを見て判断することができるので、初心者向け。

攻撃部隊

試合中前線を押し上げ、敵城内のコア部屋へ入りコアを削ると高ポイント。
開幕中央タワーを確保して全員で中央から前線を押し上げるのが鉄板だが、中央の人数が十分であれば1~2人カタパルト確保の手伝いに行くのもアリ。
基本的には常に敵陣に近い手薄なタワーからコアに届くまで突撃し続ければ良いが、常に2~3人で行動するように気をつける。
あまり初心者向けではないが、PTに引っ張られてこの役割になってしまうことが多いと思うので、序盤はスーパーガードを積んでHPを盛った無称号戦士で仲間の後ろから着いていこう。

遊撃部隊

カタパルトを占拠し敵のバリスタ等を破壊する、タワーを同時に複数確保すると高ポイント。
カタパルトがあるMAPでは開幕カタパルトを占拠し、無いMAPでは中央の人手が足りなければ中央を押す、そうでなければ2人ずつくらいに分かれて上下レーンのタワーを確保するのが理想的。
基本的に常にMAPを見て敵陣に近い手薄なタワーを占拠し続け、防衛が足りないようであれば防衛部隊の手伝いに行く。

完全に初心者には向かない役割だが、なってしまったらカタパルトを絶対敵に取られないよう常にMAPを確認して動こう
またカタパルトを撃つ場合は正門ではなく、門上に設置されたバリスタ・油壷・大魔法で出現したロボット・敵本陣2階の側門を優先する
シーズン0でのアップデートで、序盤の押しが強いチームであれば最速でレジェンド称号を出せる部隊になった。

ロール(職業)について



★現状チーム全体のロールは確認できないが、戦士:僧侶:魔法使いの割合が開幕5:4:1、中盤4:4:2、終盤4:3:3くらいの勝率が高い気がする。
★ソロの場合、開幕出すのは無称号戦士か僧侶が理想的。

戦士

初心者向けロール。
装備・スキルが揃うまでは常に2~3人で集団行動し、スーパーガード、吹き飛ばし、ダッシュ切り、パワーボムで十分戦える。
基本は2人くらいでスーパーガードを張って攻撃を吸いつつ前線を押し上げ、スーパーガードが切れたら数人で殴る。
また死亡した味方の前でスーパーガードを張って復活させる時間を稼ぐ&攻城兵器の建築を守るのもかなり有効だが、その際は左右に動くだけにして絶対後ろに下がらないようにする。
スキルが揃ってきたらスーパーガードで後方を守りつつ、突進で敵を弾き、ロケットアタックで孤立した敵兵を追撃して敵が前線を押し上げられないようにする妨害プレイもおすすめ。

僧侶

初心者向けロール。
戦士2人に対して1人くらいの割合で欲しいが、無称号戦士相手ならタイマンで殴り勝つポテンシャルがあるので少し多くても許せる。
装備・スキルが揃うまでは常に戦士の後ろから2~3人で集団行動し、ヒール、スピードで援護してディスペルで敵のバフとフォグを消しまくるだけで活躍できる。
余裕があれば倒れた味方を復活させたり、バーストクロスボウで高台のジジイ共を撃ち殺す、前に出てタイマンしてる戦士の背後に回って挟んでガード崩しができると優秀。
ウォールで敵の後衛を遮断し、前に出た敵戦士を孤立させてタコ殴りにする戦法も意外と助かる。

魔法使い

上級者向けロール。
すぐ死ぬので開幕はチーム全体に対して多くても4人いれば十分、開幕こいつらが多ければ多いほど前線が押せなくなるので負け確定試合になる。
さらに言うと戦士並みに前に出てフォグ、ファイアウォール、サンダーストライクを撃ち、ファイアボールで門柱と銃座を燃やせる魔法使いは超有能だが、それ以外は完全にお荷物。
使い勝手の良い回避スキルと強力な攻撃スキルが揃っており、一見強キャラでソロ向けロールに見えるが全くそんなことは無い。
100歩譲って常にKD5くらいある高台から芋砂AIMに自信ニキなら開幕使うのも良いが、勝って楽しい試合がしたいなら大人しく開幕は戦士をやれ(迫真)
敵の正門を割ってガンガン特攻するだけ(中盤~終盤)になればスキルが揃ってなくても活躍できるしそんな邪魔にはならないので、入れるなら★★称号以上のキャラで組むのが吉。
ただし移動速度と対物攻撃に全振りした裏取り専用僧侶(通称ゴキブリ)への対抗手段が実質サンダーショックしかないため、ソロならデッキに1体はサンダーショックを積んだ魔法使いを入れておくのが良い。

超初心者向けヒント


開幕は戦士か僧侶をやろう!

先述の通り魔法使いはスキルと装備が揃っていないと完全にお荷物なので、味方のヘイトを稼ぎたくなければ初心者向けの戦士か僧侶を選ぼう。

防衛部隊じゃないのに開幕建築するのはやめよう!

開幕バリスタ建築をすることでヴァラーポイントを稼ぎ上のランクをいち早く出撃させる戦法が一部で推奨されていますが、トロール級の迷惑行為です
相手がよほど弱い場合以外、先に前へ出てきた敵に中央突破され一方的に攻め込まれるかカタパルトを取られて即銃座ごと壊されるのがオチで、全てが無駄になるので防衛部隊以外の開幕建築はやめましょう。
また防衛部隊でも主要なバリスタを建築したら、最低中央タワーは敵に取られないようすぐに前へ出よう。

集団行動をしよう!

大人数戦で個人が何をやっても影響は薄いと思われがちだが、死にまくると敵にヴァラーポイントを献上することに繋がってしまうため勝敗に直結してしまう。
まずは必ず集団で動き、せめて1回死ぬまでに1killする、操作に慣れてきたら1回死ぬまでに2killする、と意識していくだけでだいぶ違う。
また自陣のタワーが取られそうな場合、1vs複数人は絶対勝ち目が無いので無理して戦おうとせず、1つ後ろの復帰点から出撃し必ず味方と合流してから取り返すようにしよう。

定期的にMAPを確認しよう!

このゲームはMAPに全てのキャラクターの位置が映るため、復活待ち中や安全な場所でMAPを見て戦況をよく確認しよう。
ただし、フォグの効果範囲に入っている敵プレイヤーは一時的に位置が見えなくなるため要注意。
固定PTを組み順番にフォグを撃って常に姿が見えないよう過疎レーンで裏取りをするプレイヤーもいるため、敵が見えなくても不自然な位置でタワーが塗り替えられたら警戒しよう。

落下Killを利用しよう!

敵を上手く崖際に誘導して戦士の吹き飛ばし/突進、魔法使いのウィンドトラップ/サンダーストライク等で崖下に吹き飛ばすと格上も1発でKillすることができる。
格上が増えてくる中盤~上手く活用するため、木の囲いが残っている場合はファイアボール等で焼いておこう。
逆に崖付近で戦う場合は、敵に崖下へ吹き飛ばされないよう注意しよう。

迂闊に城門を開けない!

本陣に敵が迫っている場合に内側から門を開けてしまうと、ダッシュ切りなどで滑り込まれてコアを削られてしまうので要注意。
必ず敵が離れた門から外へ出るようにしよう。

大魔法は無理に敵陣の中まで運ばない!

大魔法を拾ってしまったら自分が死ぬまで他の人に渡せないので、なるべく【敵陣に近い位置】または【敵を多く巻き込めるタワー付近】 且つ 【多くの味方に守ってもらえる(敵に奪われた場合でも味方陣地へ運ばれない)位置】で使おう。
また一方的に攻められてしまっている場合は自陣城門の中で(特にメテオを)使ってしまうと城のオブジェクトが破壊され利敵行為となってしまうため、なるべく城門外に出て使うか、最悪使用期限が切れ消失するまで安全な位置で保持するのも敵に取られるよりはマシ。

野良ンダー用おすすめデッキ構成

★野良の場合、デッキを特定のロール一色で染めるのは絶対にやめよう(特に魔法使い一色は地雷)。
★特定のロール一色で組んでいる配信者は大体固定パーティーを組んでいるので、構成はほとんど参考にならないと思った方が良いです。

デッキ 称号 ロール 運用方法
無称号 戦士
  • 前線を上げるスキル(スーパーガード/吹き飛ばし)とノックバックスキル(ダッシュ斬り/突進/ロケットアタック)をバランスよく入れる
  • 野良戦士はあくまでタンク的な役割と割り切り、無理にキル狙いの高火力スキル構成にしない方が生存率が高い

or
★★
戦士
or
僧侶
  • ゲームに慣れていないなら★戦士か★僧侶を入れ、出撃可能になったら即リコールする方が良いかも
  • 慣れて死なない立ち回りができるようになったら★★戦士か★★僧侶を入れ、序盤は無称号でポイントを稼ぐのもあり
  • 野良で試合を楽しみたいなら★★以下の魔法使いは選択肢に入れない(入れるとしたらデイリー消化で必要な時くらい)
★★★ 魔法使い
  • ゴキブリ僧侶対策(サンダーショック装備)と門・バリスタ台座放火用(ファイアボール装備)を入れておきたい
  • 中盤~は意外とディスペルを積んでいる僧侶が少ないので、フォグ等の妨害スキルも有効
  • ファイアボールの着火はレアリティ一切関係無いので、低コストのファイアボールを入れて移動速度かHPを盛ると良い
  • 正門を割られていない本陣防衛時の時間稼ぎと後半のコア凸ゴリ押しに有効なので、格上キラー&戦士キラー特化にするのもあり
★★★★
or
レジェンド
お好みで
  • プレイスタイルによってお好みのロールを入れる
  • ★★★★を使える状況になる時にはレジェンド称号を使えるようになっている場合が多いため個人的に使う機会が少ないと思うが、特化構成キャラを入れておくのもあり
  • レジェンド称号キャラを複数持っているならレジェンド2体構成でも良い
レジェンド センチュリオン
or
セラフィム
  • よほど余裕で攻めている状況以外はウルト技を使う前に大抵殺されるので、固定PTを組む場合以外ストームブリンガーはおすすめできない
  • 前線の維持と防衛に徹したいならセンチュリオン、コア凸のサポート役をしたいならセラフィムがおすすめ
  • 野良だと専属ヒーラーが付かない場合が多いためセンチュリオンは優先的に囲まれ一瞬で溶ける状況が多く、突っ込み過ぎて孤立しないよう立ち回りは要注意


知っておくと差が出る小ネタ


【しまつ】の出し方

【しまつ】コマンドを通常攻撃ボタンに割り当ててみよう。
通常攻撃をしているだけで【しまつ】が出せるぞ!
※【しまつ】中は無防備になってしまい、乱戦中など好ましくないタイミングで出てしまいフルボッコにされる可能性があるので注意

【サーヴァント】の出し方

魔法使いの【サーヴァント召喚】コマンドを移動ボタン(前)に割り当ててみよう。
サーヴァントのCTが明けたら、走ってるだけで召喚できるので使い忘れが無いぞ!
※サーバント召喚時に一瞬硬直するので注意

魔法使いの役割

ゲーム内TIPSにも記載されている通り、魔法使いの炎魔法ではバリスタの銃座をはじめほぼ全ての木製のオブジェクトを燃やすことができる。
また銃座に関しては着火して燃え落ちることで二度とバリスタを再建できなくなるため、とても有利になるぞ!
木柵を燃やすことで芋砂メイジが隠れる場所も無くせるぞ!
勝率を上げるなら優先的に燃やしていこう。



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